スマートレターの注意点は?
スマートレター 何がいい?
スマートレターは1通180円で送れます。 定形郵便(はがき、一般的なサイズの封筒)を除くと最も安く送れる手段です。 多少厚みがあっても縦横サイズがA5までに収まり、かつ1kgまでの重さのものであれば、定形外郵便として送るよりもお得になります。
キャッシュ
スマートレターはどこに出す?
投函方法|ポストや郵便窓口を利用
スマートレターは郵便局の窓口、町や一部のコンビニに設置されているポストから発送できます。
キャッシュ
スマートレターのルールは?
ご注意速達等のオプションサービスを付加することはできません。土曜日・日曜日・休日の配達は行いません。追跡サービスはありません。現金、貴金属等の貴重品および爆発物・毒劇物等の危険物等を入れて送付することはできません。万一配送途中に事故があった場合でも、損害賠償は行いません。海外あてとすることはできません。
キャッシュ類似ページ
普通郵便とスマートレターの違いは何ですか?
定形外郵便は一辺の最大60センチ以内、三辺の長さの合計が90センチ以内であれば、形状は自由です。 一方、スマートレターは専用封筒に入るものしか送れません。 また厚さ2センチ以内と形状に制限があります。 スマートレターは、重さ1キロ、厚さ2センチ以内に収まる薄物限定ではありますが、信書も送れる手軽なサービスです。
スマートレターで送れないものは何ですか?
現金・貴金属等の貴重品および爆発物・毒劇物等の危険物等を入れて送付することはできません。 速達等のオプションサービスを付加することはできません。 土曜日・日曜日・休日の配達は行いません。 海外あてとすることはできません。
スマートレター レターパック どっちが早い?
配達速度はレターパックが速達相当、スマートレターが普通郵便相当といわれています。 またスマートレターは土日祝日の配達がないのに対し、レターパックは土日祝日の配達にも対応しているため、週末に投函した場合はレターパックの方が圧倒的に速い配達になります。
スマートレター どんなときに使う?
スマートレターとは、日本郵便株式会社から2015年4月の提供が開始された封筒型郵便サービスです。 スマートレターで郵送できる物は、書籍やCD、小物などの小型荷物が主となります。 また重量制限は1㎏まで、厚さは2㎝までと定められています。 利用料金は全国一律180円となり、全国各地への配送が可能です。
スマートレターはポスト投函ですか?
スマートレターの送り方は、まず郵便局の窓口やローソンのレジでスマートレター専用の封筒を180円で購入し、その封筒の中に梱包した荷物を入れ、窓口か郵便ポストに投函して完了となります。 切手の購入は不要です。
スマートレターは 何日で届くか?
スマートレターは翌日または翌々日に配達されます。 ただし、土曜日・日曜日・休日は配達を休止しているので、これらを挟むと配達が遅くなります(以前は土曜日の配達もしていましたが、2021年10月から廃止)。 なお、2022年より平日の翌日配達は廃止されます。
スマートレター どうやって届く?
スマートレターは、A5サイズ・1kgまで全国一律料金で、信書(請求書・許可証・証明書の類)も送ることができるサービスです。 全国の郵便局、コンビニなどでスマートレター専用封筒を購入し、切手を貼らずにポストに投函するだけで配送ができます。
スマートレター 発送後何日で届く?
また、日本郵便では2022年以降平日の翌日配達を取りやめる方針に変わっているため、スマートレターは最短でも翌々日の到着となることも覚えておきましょう。
スマートレターは追跡できますか?
スマートレターは追跡サービスを行っておりません。
レターパックとスマートレターの違いは何ですか?
配達速度はレターパックが速達相当、スマートレターが普通郵便相当といわれています。 またスマートレターは土日祝日の配達がないのに対し、レターパックは土日祝日の配達にも対応しているため、週末に投函した場合はレターパックの方が圧倒的に速い配達になります。
スマートレター 木曜日に出したらいつ届く?
スマートレターを購入後、商品を梱包し宛名を記入して、郵便ポストへ投函または郵便局での手続きで発送完了となります。 スマートレターの配達日数は基本的に2日後か3日後です。 土曜日、日曜日および休日は配達を休止しているため、月曜日から木曜日の間に手続きをしましょう。
スマートレター なぜ遅い?
スマートレターはA5サイズの専用封筒で送る配送方法。 配達日数の目安は翌日または翌々日ですが、土曜日・日曜日・休日は配達を休止しているので、これらを挟むと配達が遅くなります。