なんとかの功名?

なんとかの功名?

「ケガの功名」の言い換えは?

怪我の功名雨降って地固まる諍い果てての契り楽あれば苦あり人生楽ありゃ苦もあるさ災いを転じて福となす禍を転じて福と為す怪我の功名塞翁が馬

失敗が良い結果を生む 何々の功名?

「怪我の功名」とは、失敗や過ちなどから、偶然にも好結果が生まれることを意味することわざで、読み方は「けがのこうみょう」です。
キャッシュ

「功名」の例文は?

「功名」の例文・使い方・用例・文例彼は抜けがけの功名をたてた。それは怪我の功名でしたね.功名場裡に馳謳するいざとなると功名談をした勇士が真先に逃げ出したあっぱれ功名手柄する過ちの功名だ功名場裡に馳駆す功名場裡に馳駆する

「けがの功名」の使い方は?

「怪我の功名」の例文

父は作っていた犬小屋の寸法を大幅に間違えてしまったが、大きく育った後にはちょうどいいサイズだ。 怪我の功名ということか。 怪我の功名というが、失敗だと思ったことが、思いがけなくよい結果を生むことはよくあることだ。 怪我の功名というように、彼女が何気なくしているたことが良い結果に繋がった。

「功名を立てる」とはどういう意味ですか?

手柄により名をあげること。 そのような名声。

けがの功名の対義語は?

怪我の功名の反対に近い意味を持つことわざとして、「不幸中の幸い」があります。 これは、不幸な出来事が起きた中でのせめてもの救い、なぐさめ、という意味で使われます。

寝耳に水とはどういうことですか?

思いがけないことが起こったり、思いもよらない知らせを受けたりした時に使う言葉です。 たとえば、「彼が自動車事故に遭うなんて、寝耳に水だった」のように、予想していなかった状況に直面した時に使います。 この言葉の由来を、「眠っている時に耳に水が入り、驚いた様子を表している」と想像する方も多いのではないでしょうか。

「焼け石に水」とはどういう意味ですか?

事態が悪化するまでは、それを収拾するのに効果のあった対処法であっても、悪化してしまった後の状況となっては、何の効果もないこと。

◯◯の功名とはどういう意味ですか?

怪我(けが)の功名(こうみょう)

過失と思われたこと、なにげなしにやった事が、意外によい結果になること。

功名するとはどういう意味ですか?

手柄により名をあげること。 そのような名声。

「ケガの功名」とはどういう意味ですか?

けがのこうみょう 災難や過失と思っていたことが、思いがけなくよい結果を生んだときにいう。 何げなくしたことが、偶然にもよい結果をもたらしたときなどに用いる。

「巧名」とはどういう意味ですか?

「巧」は「いさお。 すぐれた仕事。 てがら。」 「名」は「世に知られた名前。

「功名を立てる」の言い換えは?

功名を立てる広く知られる知名度が上がる世間に知られる人々に知られる名声をほしいままにする著名になる有名になる名がとどろく

「棚からぼたもち」の類語は?

「棚から牡丹餅」の主な類義語は、「勿怪の幸い」と「鴨が葱を背負って来る」の2つです。 「勿怪の幸い」には思いがけない幸運が舞い込んでくるという意味があり、「棚から牡丹餅」と同じ使い方ができます。 「鴨が葱を背負って来る」は都合の良い出来事が重なり、状況が好転していくという意味のことわざです。

「穢れ」の反対語は?

「穢れ」に対立する概念は「清浄」または「神聖」であるが、穢れと神聖はどちらもタブーとして遠ざけられる対象であり、タブーであることだけが強調されて、必ずしも厳密に区別できないこともある。

豚に真珠とはどういう意味?

成句 豚に真珠を与えても、豚はその価値を知らないので何の意味もない。 このように、どんな立派なものでも、その価値を知らない者にとってはなんの役にも立たないものである。

泣きっ面に蜂とはどういう意味ですか?

意:泣きたいほどつらいことがあったうえに、蜂にまで刺されるというように、いやなこと、不幸なことが重なった時に使う。

「青菜に塩」とはどういう意味ですか?

青菜に塩をふりかけた時のように、元気だった者が何かをきっかけにすっかりしょげてしまうさま。 補説青菜は、色の青々とした蔬菜の総称。 青々とみずみずしい青菜も、塩をふりかけると水分が出て、しおれてしまうことからいう。

「猫に小判」とはどういう意味ですか?

ことわざ (猫に小判を与えても、その価値を知らない猫にとっては何の意味もないことから)どんな立派なものでも、価値がわからない者にとっては、何の値打ちもないものであるというたとえ。

「功名」の言い換えは?

意義素 類語・類義語・言い換え・同義語
人から誉められるような働きのこと 勲 功 勲し 功し 功績 手柄 殊勲 功労 偉勲 勲功 功勲 大功 功名 功業

「功名心」の例文は?

「功名心」の使い方 彼には功名心があるが、そのせいか地味な仕事はやりたがらない。 彼女が努力し一番の成績を取ったのも、功名心あってのことだろう。 功名心にはやるあまり、体を壊してしまった。

巧妙なとはどういう意味ですか?

〘名〙 (形動) ひじょうに巧みなこと。 また、そのさま。 きょうみょう。

焼け石に水とはどういう意味ですか?

やけいしにみず 火に焼けて熱くなっている石に、少しばかりの水をかけても効果がないように、わずかずつ援助や努力を続けても、ほとんど効果がないことにたとえる。

功名を立てるとはどういう意味ですか?

手柄により名をあげること。 そのような名声。

功名手柄とは何ですか?

の解説 自分の力によるのではなくて、相手の弱さや失策などのために思いがけなく立てる手柄。