土曜日に郵送したらいつ届く?
郵便配達は土曜日はお休みですか?
土曜日・日曜日・休日に手紙・はがき・荷物(ゆうパック)等の配達は行われますか? 土曜日・日曜日・休日における普通郵便物等の配達について、1月1日を除き、原則として休止しています。 なお、土曜日・日曜日・休日においても、速達、書留、ゆうパック等、次の郵便物等は配達を行います。
普通郵便は何日で届きますか?
普通郵便の平均配達日数
普通郵便の配達日数は、平均配達日数は概ね3〜4日。 遅くても5〜10日となっています。 以前は、同一都道府県内で午前中に差し出した場合、早ければ翌日、他都道府県でも翌々日には配達されていましたが、2021年10月から土曜日配達の休止や送達日数の繰り下げが実施され、併せて翌日配達も廃止されました。
キャッシュ
金曜日に出した普通郵便はいつ届く?
さらに、平日に差し出した場合も到着が1日ずつ後ずれする。 (翌日配達だった地域では)月曜差し出し→水曜到着、火曜差し出し→木曜到着、水曜差し出し→金曜到着、木曜差し出し→月曜到着、金曜差し出し→月曜到着、になる。
キャッシュ
土曜日にポスト投函 いつ届く 速達?
速達郵便は平日だけでなく、土曜日・日曜日・祝日を含めた365日間配達業務が行われています。 そのため、金曜日に出した速達郵便は翌日の土曜日に到着し、土曜日に出した速達郵便は翌日の日曜日に到着するのが基本となっています。
キャッシュ
火曜日に出した普通郵便はいつ届く?
木曜日発送すると、翌々日地域で火曜日が配達の予定日、3日後地域で火曜日が配達の予定日です。 ※2 火曜日発送すると、翌々日地域で木曜日が配達の予定日、3日後地域で月曜日が配達の予定日です。
郵便局 何時までに出せば次の日届く?
速達郵便は普通郵便とは異なり、平日だけでなく土曜日や日曜日祝日にも配達が行われます。 また、夕方5時(17時)頃までに窓口で差し出した郵便物であれば、一部の利用などを除いた日本全国で、翌日には到着するようになっています。
ポスト 土日 いつ届く?
17時以降に投函して翌々日になっていた郵便物は、3日後に配達されることになります。 土曜・日曜に出した手紙はいつ着く? 土曜日に出す場合、17時までに出した場合も17時以降に出した場合も、到着の目安は火曜日です。 日曜日に出す場合、17時までなら火曜日、17時以降なら水曜日が到着の目安です。
木曜日に出した普通郵便はいつ届く?
例えば、木曜日(平日)に発送すると、月曜日(平日)が配達の予定日です。 ただし月曜日が祝日の場合、火曜日(平日)が配達の予定日になります。
土曜日に出した定形外郵便はいつ届く?
定形外郵便は土曜日にも差し出しが可能で、配送も行われます。 郵便局の窓口・ポスト投函どちらも可能です。 定形外郵便は土曜日・日曜日・祝日の配達は行われないため、土曜日に発送した定形外郵便の到着日は月曜日以降となります。
簡易書留 土曜日に出したらいつ届く?
簡易書留の土曜日の配達業務
また、土曜日に簡易書留の配達が行われる時間帯は朝の8時から夕方5時(17時)頃までとなっています。 ただし、簡易書留はお届け先が不在であれば持ち戻りとなり、受取人は郵便受けに投函されていた不在票を元に再配達の依頼を行います。
土曜日 速達出せますか?
速達は土曜日・日曜日・休日にも配達いたします。
郵便局 夕方に出したらいつ届く?
この速達の基本的な配達時間は、朝9時~夜21時まで! 通常、夕方便で配達局に届いた手紙やはがき、ゆうメールは翌日配達となります。 しかし、速達の場合は、夕方便で届いてからすぐに配達に回されるので、最終21時までは届く可能性があるのです。
土曜の朝投函 いつ届く?
なんと、土曜日に投函した普通郵便の到着は火曜日になります。
郵便 土日 配達しない いつから?
手紙やはがきなどの普通郵便の土曜配達が、2021年10月2日から休止されます。 加えて、配達日数も段階的に1日程度繰り下げられ、これまでおおむね17時までの差し出しで翌日配達されていた地域は翌々日となります。 これは、郵便法改正に基づいて日本郵便がサービスの見直しを行うためです。
ゆうパック 土曜日に出したらいつ届く?
土日・祝日も含めて年中無休で配達しているので、早く届けたい荷物の配送にピッタリ。 届くのはおおむね差出日の翌々日です。 配達日や配達時間帯を指定できるサービスのほか、追跡サービスや補償が付いており、大事な荷物を安心して送れます。 また、目的に応じた個別のゆうパックサービスも充実。
土日 郵便 どうする?
郵便局に行きたいのに営業時間内に行けなくて、平日夜間や土曜、日曜に郵便物を出したいときってありませんか? 実は郵便局の中には「ゆうゆう窓口」が設置されているところがあって、この「ゆうゆう窓口」を使うと平日夜間、土曜、日曜、祝日でも24時間郵便物の受け渡しをすることができます。
速達 何時までに出せば翌日?
翌日に届くためには何時までに「速達」を出せばいい? 「速達」は、郵便物を投函した翌日に届けてくれるサービスだが、基本的に、郵便局ではその当日の引受として扱うのは17時までに差し出されたもののみ。 よって、翌日に届くためには、17時までに窓口で受け付けてもらうか、ポスト投函後に回収されている状態であることが条件になる。
日曜日に出した普通郵便はいつ届く?
土曜・日曜に出した手紙はいつ着く? 土曜日に出す場合、17時までに出した場合も17時以降に出した場合も、到着の目安は火曜日です。 日曜日に出す場合、17時までなら火曜日、17時以降なら水曜日が到着の目安です。 2021年10月1日から、速達の料金が安くなります。
土曜日 普通郵便の配達はありますか?
1.土曜日に普通郵便が配達されなくなる
しかし、法改正によって封書やはがきなどの普通郵便物とゆうメールについては、土曜日配達がなくなりました。 また、翌日配達も中止となります。 そのかわり、速達や書留、レターパック、宅配便のゆうパックなどは、引き続き土曜日の配達を続けていく予定です。
普通郵便 土日 配達しない なぜ?
理由は働き方改革 郵便法では、これまで普通郵便物の配達頻度を「週6日以上」と定めていました。 しかし、法改正で「週5日以上」に緩和されることになりました。 日本郵便は、郵便物が減る一方、配達員の人手不足などの課題を抱えており、こうした問題に対応し、働き方改革を進めるため、郵便法が改正されました。
土曜日に出した簡易書留いつ届く?
簡易書留の土曜日の配達業務
また、土曜日に簡易書留の配達が行われる時間帯は朝の8時から夕方5時(17時)頃までとなっています。 ただし、簡易書留はお届け先が不在であれば持ち戻りとなり、受取人は郵便受けに投函されていた不在票を元に再配達の依頼を行います。
速達は土曜日も配達しますか?
速達は土曜日・日曜日・休日にも配達いたします。